BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムービー

午後一で、赤坂のライツエンタテインメントさんで打ち合わせ。
今、新しい映画プロジェクトに参加してる。

これからの時代、映像が、もっと身近になる。
PCで、携帯で・・・音だけじゃなく、映像。

元々、作詞家を少し経験した俺としては・・・
非常に・・・興味のある分野。
詞を書く時に、頭の中に映像が流れる。
その断片を限られた文字数で表現する。

文字に起こさなかった映像は・・・
俺の頭の中だけにストックされる(笑)

主人公の目線。
主人公を狙う数台のカメラ。
主人公のいない景色を映す数台のカメラ。
心の中を映そうとするカメラ。

ヴァーチャルの世界(俺の頭の中の世界)・・・
無数のカメラを自由気ままにスイッチングしながら・・・
言葉を音符・原稿用紙(今時はPC)に落とし込んでゆく作業。

歌になった・・・出来上がった作品を聴くと・・・
俺だけにしか理解出来ない、使わなかった映像が浮かぶ。
多分・・・聴き手には浮かばない、俺だけの特典映像(笑)

例えば・・・

「向日葵(ひまわり)」って歌詞がある。
歌い出しの歌詞は・・・

“街のショーウインドーに ふと見つけた向日葵の花”

って・・・表現されてる。

俺のヴァーチャルカメラでは、具体的な街の映像がある。
どこのショーウインドーなのか?も、明確にある。
そのカメラをグルっとパンすると・・・ちゃんと実在の街の風景がある。
それも・・・季節・時間帯も明確な映像として決まってる絵図がある。

テレパシーで、どこまで同じ映像を思い浮かべて貰うか?が、勝負(笑)

歌と映像。

合わさると、より、具体的なイメージを共有出来る。

が・・・それが・・・良いのか?は、疑問だが。

CMの歌詞を手掛ける時は、常に葛藤してた。
なるべく直線的な表現は避けたい。
が・・・クライアントの事を考えると・・・(笑)

歌と映像。

このコラボは・・・当分、突き詰めたい。

さて、classが新曲?をリリースした。

この楽曲の行方は如何に?

身近なところで、見てきたので気になる(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はかなさがなければ、美しいものはない。
美と死、歓喜と無常とは、互いに求め合い、制約し合っている。

by ヘルマン・ヘッセ
スポンサーサイト
  1. 2008/12/03(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

