BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マシンガン・プレゼン

朝一で、実家から東京へ。
早朝の在来線の車内は・・・寒い(笑)

広島からの新幹線の中で、今日のプレゼンの練習。
昼過ぎに、そのまま事務所へ。
資料の最終チェックと準備。

夕方、シダックス本社へ。

二名を相手に、ガッツリとプレゼン。
本年中に、来年のプランの大枠を合意。
複数の案件を急ぎ足で、片付けてゆく。

かなりの早口・・・マシンガントーク(笑)

無事に、終了。

さぁ、来年は・・・忙しくなる予定(笑)

企業とのコラボの準備には、早くても、半年~一年は掛かる。
数年掛けて・・・準備して・・・ポシャる事もある(笑)
我々は、代理店であり、実務業者も兼ねた立ち位置。
その上、企業担当者の相談にも乗る・・・コンサル業でもある(笑)

妙な・・・立ち位置をキープしている。

何故なら?
オンリーワンなポジションを目指してるから。

基本は、クリエーター&アーティスト。
次いで、プランナー&コンサル。
そして、プロデューサー。
最後に、代理店。

それを、独りでこなすから、話は早い。
通常は、逆の順番で、丸投げされてゆく(笑)

今の時代、企業が欲しいのは、腹の据わったブレーン。
自分の金で、リスク背負って、商売した事のある脳味噌。
そして・・・ローコスト&ハイパフォーマンスの人脈、行動部隊。

先日も、ある大手広告代理店H社の人間と呑んだ。
どうしても・・・話が噛み合わない・・・
机上の空論、理想論・・・挙句・・・政治&経済批判(笑)

ふと・・・気づいた。
彼等は・・・物をリアルに売った経験が無い。
正確には、汗水垂らして、命懸けで売った事が無い。
売れ残った在庫を抱えて茫然自失に陥った事も無い(笑)

プランを売る。
勿論、これも商売。

俺も作家だのプロデューサーだのをやってた頃は、同じ穴の狢。
自分でプロダクションやって、それなりの金をベットして解った事がある。
一円も生み出さないバンドに、湯水の如く金を突っ込む勇気・根性。

そして、失敗と成功を繰り返して強靭な心と体が作られる(笑)

これが・・・商売の基本原理。
金額の大小ではなく、リスクとリターンの原理。

H社の彼等は・・・ノーリスク。
まぁ、頭を使う労力もリスクだが(笑)
クライアントの本当の苦労が理解出来て無い。

夜も打ち合わせ三昧。

さぁ、今年もあと少し。
出来る事を頑張るだけ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2)
仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

by 鬼十則
スポンサーサイト
  1. 2008/12/24(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

