BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わらない歌を歌おう

今日は、久々の大箱レコーディング。
お昼、麹町のサウンドインスタジオへ。

ここは・・・10数年振りかな?

昔は、良く使ったスタジオ。
近年は、こじんまりしたスタジオが多かった。
また、プライベートスタジオの作業が多い時代。

豪華な編成で、ドカンと録音するのは久々。
まぁ・・・この御時世・・・珍しい大名レコーディング(笑)

酒井会長のトータルプロデュース案件。
音の制作プロデュースを仰せつかった。
後日、PVの制作も仕切らせて貰う。

アレンジは、大御所の川口真先生。
楽曲は、2曲。
決まり事は、ここまで。
後は、自由に、お好きにどうぞ!!って塩梅(笑)

早速、制作スタッフを召集。
制作ディレクターに、お馴染みカッシ~。
エンジニアに、これまたお馴染みの斎藤チャン。
制作コーディネートに、カッシ~ブレーンの遠藤チャン。

で・・・今日に向けて、万全の準備を進めてたって訳。

ミュージシャンも大御所のベテラン陣。

Dr.島村英二
Ba.長岡道夫
Pf.山田英俊
AG.田代耕一郎
EG.松原正樹
LP.浜口茂外也
SO.鈴木直樹
St.小池弘之ストリングス(敬称略)

まずは、リズムレコーディングをサクっと。
続いて、オーバーダビングをサクッと。
最後は、6-4-2-2編成の14人の豪華ストリングス。
HI3D00030001-2.jpg
あっという間に・・・2曲の素晴らしいバックトラックが完成。
いや~久々に百戦錬磨の職人ミュージシャン達の凄さを堪能(笑)

当日、譜面を貰って、2回くらい合わせて、ハイ録音。
そして・・・サクッと楽器片付けて、颯爽と帰ってゆく(笑)

ミストーンやミスタッチは、まずあり得ない。
何で・・・初めてなのに・・・そんなに楽曲を理解してるの?
って・・・不思議な思いに駆られるくらい、見事な演奏。

トップクラスのスタジオミュージシャンは・・・
ずば抜けた技術は当たり前だが、楽曲解釈の力が凄い。
創り手、聴き手が、理想と思う最大公約数の演奏をいとも簡単に成立させる。
そんな特殊な能力を持った人達が・・・
せ~ので、演奏を始めるからこそ、ミラクルなアンサンブルが生まれる。

そこそこの腕の人達が、練習しまくってきたのとは、何かが違う。
完璧な安定感と、初めての楽曲を瞬時に判断し反応する緊張感の融合。
飛び抜けた技術と、飛び抜けた感性の両方を持ち合わせた職人技。

素直に・・・プロの世界って凄いな!!と、改めて実感。
HI3D0004-2.jpg
その後、仮歌を入れ直して、19時に予定通りレコーディング終了。
皆さんの帰った広いスタジオで、暫し、身内だけでリラックスタイム(笑)

そりゃ~俺は・・・別に何をする訳でもないが、ドッと疲れた。
何せ、凄い才能の人達が、自分の能力の総てを発揮する現場。
その集中力、緊張感、発せられるオーラ、パワーが凄い(笑)

ラフミックスをカッシ~、斎藤チャンに任せて、一足先に退散。

21時からフォーチュンで、T社長と、プロモーションミーティング。
23時・・・事務所に戻って・・・溜まってたメールの返信作業。

ふと・・・思った。

自分が、青春の頃に聴いてた音楽を創った人達。
そんな大先輩達と、一緒に、音楽を創ってる。
上京してきて・・・頑張ってきて・・・本当に良かった。

素直に・・・感動。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何事も奥が深い・・・
  1. 2009/02/17(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

